ネット通販便利手帳のブログ

ネットで見つけた気になる商品やサービスの記事をかいてます。

レンコンと鼻水鼻詰まりの良い関係は?レシピも紹介!

 

レンコンと鼻水鼻詰まりの良い関係は?レシピも紹介!

f:id:irohanihoheto555:20170105103737j:plain

 

寒くなって来ると鼻水や鼻詰まりなどに悩まされますよね~

 

先日薬剤師をしている姉が言ってたんですが、ここ最近の異常気象の影響で寒暖差よるにアレルギー症状で悩んでいる人が多いそうですね。

 

酷い場合には耳鼻科への受診がおススメですが、そこまでないくて自分でどうにか対処したい!そんな方にはレンコンが良いと聞きました。

 

れんこんには鼻や喉の粘膜を丈夫にする効果があるムチンという成分が含まれてます。

また体の中のサビの原因の活性酸素を抑える抗酸化作用が含まれているビタミン類に赤ワインに多く含まれている事で有名なポリフェノールも含まれているので抗アレルギー効果にも期待できる食材です。

 

レンコンにはこんな風に沢山の栄養素が備わっているので、自分自身の免疫力を上げるのに良いんですよね。

 

レンコンは寒い今の季節にはスーパーにはよく並んでいるので手に入りやすい食材です。

 

我が家では息子がしょっちゅう鼻水や鼻詰まりになりますし、私もよく鼻が詰まるのでレンコン料理は良く作ります。

 

f:id:irohanihoheto555:20170104091956j:plain

 

一番多く作るのがレンコン料理の鉄板!「れんこんのきんぴら」

「れんこんのはさみ揚げ」「酢れんこん」などです。

 

我が家のレシピを紹介します。

★れんこんのきんぴら

レンコンは食べやすい大きさに切ります。

(我が家は出来るだけ薄く切ります。その方が早く火が通るので歯ごたえがいいです)

フライパンを温めそこにごま油を適量入れます。

(サラダ油でも構いませんがごま油で作ると香りがいいです)

次にれんこんの薄切りを入れて炒めます。

そこへ唐辛子・砂糖・醤油・料理酒で味付けをします。

最後にゴマを振りかけて完成です。

 

※こんのきんぴらは強火でさっと炒めて作ると歯ごたえよく出来ます。

常備菜としてもよく冷蔵庫に保存すれば我が家では3~4日程持ちます。

 

f:id:irohanihoheto555:20170105103800j:plain

★れんこんのはさみ揚げ

レンコンは綺麗な輪切りにして水につけます。

(ここはポイント!です。ゆっくりでいいので出来るだけ綺麗に輪になるように切って下さい。上の写真を参考に!)

次にハンバーグのタネを作ります。

(お肉はお好みで構いませんが我が家はよく豚肉とトリ肉を半々で作ります)

れんこんの水気をよくきってそこに薄く片栗粉をまぶします。

(片栗粉が無ければ小麦粉でも構いません。ようはハンバーグのタネが剥がれなくする為に粉を付けます。つまりノリの代わりですね)

そのれんこんにハンバーグのタネを乗せてその上にまたレンコンを乗せます。

(れんこんでハンバーグをタネを挟む感じですね。)

次に天ぷら粉を付けて油で揚げます。

(パン粉をつけて揚げてもOK)

ハイ!完成です。

 

れんこんのはさみ揚げは我が家では夕飯のメインとしてよく登場します。

 

れんこんのはさみ揚げが残ってしまった翌日のお楽しみは!・・・とろみのついたあんと大根おろしをかけたり、山芋を乗せて食べてもまた美味しいですねぇ~

 

大根や山芋も鼻水や鼻詰まりにいいのでね♪

 

f:id:irohanihoheto555:20170105103822j:plain

 

★酢れんこん

最近はれんこんのマリネと言った方がオシャンティーなんですかね?

レンコンを薄くスライスします。

今までのれんこん料理は包丁で薄切りで良かったんですが、酢れんこんにする場合にはスライサーがあればそれを利用してとにかく薄くうす~く切った方が美味しいですよ♪

次に鍋に酢:水:砂糖を1:1:1の割合で入れて沸かします。

(酢をワインビネガーに変えればマリネになります。)

ひとたぎりしたところにれんこんを入れてさっと火を通して直ぐに火を止めます。

 

写真のようにパプリカやカリフラワー、人参などを一緒につけても色とりどりで見た目も綺麗で食欲をそそりますよね~・・・更に美味しいです❤

 

しばらくそのままに冷ませば出来上がりです。唐辛子を入れてもピリッとアクセントになって美味しいですね。

保存は私は冷蔵庫へ入れています。大体3~4日持ちするはずですが・・我が家は直ぐにペロリっと食べてしまうのでハッキリとした日持ちが分かりません・・・すみません

 

まだまだレンコンには色んな食べ方がありますよね。

おやつに手軽なのはレンコンチップ!

レンコンの素揚げです。パリパリに揚げると、本当に何個でも食べてしまいます。

 

寒い季節特有の鼻水や鼻詰まりに悩んでいる方はレンコン料理いいですよ♪

 

 

✦レンコンだけでは鼻水や鼻詰まりの悩みが消えない・・・でも薬には頼りたくない・・・そんな時にはえぞ式すーすー茶を飲んで見るのもいいですよ。

温かいお茶で鼻がスッキリ!すーすー通るようになると口コミで人気が高いです。

えぞ式すーすー茶はいびきに悩んでいる方にも評判です♪

 

詳しい詳細はえぞ式すーすー茶の公式サイトをご覧ください↓

えぞ式すーすー茶

 

 

 

ポン