
ネット通販便利手帳のブログ

ネットで見つけた気になる商品やサービスの記事をかいてます。

鼻の通りをよくするにどんな物を飲むといい?どんな物を食べるといい?

えぞ式すーすー茶

 

鼻の通りをよくするにはどんな物を飲むといい?どんな物を食べるといい?

 

私は朝起きてからしばらくすると鼻が詰まって来ます。

で・・・なかなか治らないんですよね。

 

息子もよく鼻が詰まっています。息子の鼻つまりはどうも鼻炎アレルギーじゃないのかなぁ・・・と思っていますが本人が耳鼻科へ行きたがらないのでハッキリとは分かりません。

 

私も耳鼻科へ行くほどでもないんですよね。

 

こんな風に病院へ行くほどでもない比較的軽い鼻の詰まりを我が家は食べ物や飲み物で乗り切っています。

 

つい先日友達との会話でその事を話したら「へ~私にも教えて!」っと言われました。

以外にも我が家のような人は多いのかな?

 

そう思ったので今日は我が家が鼻の通りがよくなる為に意識している食べ物や飲み物を紹介しますねぇ。

 

鼻の通りが悪くて悩んでいる方は是非参考にして下さい❤

 

 

f:id:irohanihoheto555:20161003150912j:plain

 

1・・生姜

生姜は身体を温めてくれる代表選手ですよね。

実は花粉症やアレルギー性鼻炎にも効果的なんです。

 

生姜の中のジンゲロールという成分がアレルギー反応を抑えてくれるんですって、おまけに香りが強いので鼻水が出やすくもなります。

 

鼻水って寒くなってからのほうが良く出るのでそういった意味でも生姜を意識して積極的に食べるようにすると身体を温めてくれて鼻水にも効果的と一石二鳥な食べ物です。

 私は朝に生姜紅茶をよく飲みます♪

 

 

f:id:irohanihoheto555:20170104091956j:plain

2・・れんこん(蓮根)

蓮根は鼻の粘膜の炎症を防いでくれます。

また血管の収縮を促す収れん効果がありますね。

蓮根は根ね野菜で食物繊維もいっぱいです。寒い季節がレンコンの時期でもあり身体を温めてもくれます。

 

レンコンのきんぴらは大好物の一つ!美味し~い❤

 

f:id:irohanihoheto555:20170104093000j:plain

 

3・・ネギ

ネギも身体を温めてくれる冬の代表野菜です。

ネギの白い部分は炎症を抑える効果が期待出来ます。

昔はよくネギを鼻の上に置くと鼻が通るなんていいましたよね~

 

我が家では冬になると週末によく鍋をしますが、その時には必ずネギは入れてます。

白い部分は甘くてとろんっとして美味し~い♪

 

f:id:irohanihoheto555:20170104092012j:plain

4・・青魚

あじ、サバ、イワシなどの青魚にはDHA/EPAと言う成分が豊富に含まれています。

これらの成分がアレルギー症状の抑制に効果的です。

 

我が家ではサバの煮物をよく食べます。

お醤油も好きですが・・・私は味噌煮が特に好き❤

 

f:id:irohanihoheto555:20170104093217j:plain

 

5・・しそ

しそは薬味として使う事が多いですよね。

その、しその成分にはルテリオンが免疫過剰になる事を抑えて炎症の予防とアレルギー体質の改善に効果的です。

 

 

f:id:irohanihoheto555:20170104092646j:plain

6・・ヨーグルト

最近は菌活女子がブームですが腸内環境を整える事は健康や美容には欠かせませんよね。

ヨーグルトには乳酸菌の力で継続的に食べ続ければ免疫力アップで腸内環境もアップ!

結果、鼻の通りが良くなります。

 

7・・ミント&ハッカ

テレビコマーシャルでよく見る「ベポラップ」を塗ると鼻の通りが良くなるのは成分にミントなどが使われているからです。

特にミント成分が多いものは効果が強い様ですね。

私は鼻の通りがイマイチの時には、アロマオイルのミントをマスクにつけて出かける用にしていますが、鼻の通りが快適です。

これは凄くおススメですよ!

 

季節の変わり目に、爽快感を得たい時におすすめ

 

 

 

f:id:irohanihoheto555:20170104092030j:plain

8・・緑茶

緑茶には抗ヒスタミン剤の役割もあるので鼻水を出すだけではなくてかゆみも抑えてくれます。

緑茶もいいんですがカフェインが気になる・・・そんな方はノンカフェインで鼻がスッキリするお茶の「えぞ式すーすー茶」もおススメです。

 

今までにない体感度 たった1杯のお茶で鼻の悩みは終わりです 

えぞ式すーすー茶

えぞ式すーすー茶は妊娠中&授乳中も安心!子供も安心!っと口コミでも人気があるお茶です。

 

 

 

f:id:irohanihoheto555:20170104092432j:plain

 

9・・山芋、オクラ、納豆、なめこなどのネバネバ食材

これらのネバネバ食材にはムチンという成分が豊富に含まれています。

このムチンが鼻や喉などの粘膜の保護と修復に効果的です。

 

これらの食材は手に入りやすいので意識して普段の食事に取り入れるといいですよね。

 

 

 

f:id:irohanihoheto555:20170104092713j:plain

10・・汁物

うどんやラーメンなどの汁物って食べると鼻水が出てきますよね。

成分がうんぬんではないんですが、鼻の通りは一時的に良くなりますよね!

多分、汁物を食べている時には蒸気が鼻の中にダイレクトに入るので鼻水が出るんですよね~(苦笑)

 

大体こんな食べ物や飲み物を普段からよく食べている我が家です。

 

鼻の通りが悪いと呼吸が鼻から口になって口呼吸になりますよね。

健康面からも口呼吸は出来れば避けたいです。

 

鼻が詰まって口で呼吸をすると口の中は乾燥するので喉や気管を痛めてしまいます。

またウイルスも体の中に侵入しやすくなるのでインフルエンザや風邪を引きやすくなりますよね。

 

だから鼻の通りは良くしておきたいものですね❤

 

関連記事

アレルギー性鼻炎の鼻水や鼻づまりには冷え症が原因?関係があるの?

ポン