読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネット通販便利手帳のブログ

ネットで見つけた気になる商品やサービスの記事をかいてます。

背中ニキビやニキビ跡の改善をして安心して水着姿になる秘訣!

 

背中ニキビやニキビ跡の改善をして安心して水着姿になる秘訣!

 

もうすぐ夏ですね。そう夏と言えば・・・水着姿!

でも背中にブツブツ・ポツポツニキビができてる・・・ニキビ跡もある・・・

こんなのは絶対にノー・・・ですよね!

 

背中のニキビって地味に痛いですよね~しかも自分では気がつきにくい場所だし、特に何にもしてないのに・・・できてます・・・そして直ぐにニキビ跡になってたりしますね。

 

そもそもどうして背中にニキビができやすいんでしょうね~

そして直ぐにニキビ跡になってしまうんでしょうか?原因を調べてみました。

 

★背中ニキビとニキビ跡の原因

 

①皮脂の汚れや洗い残し

②食生活の乱れ

③睡眠不足

④ストレス

⑤便秘

⑥肩こりや腰痛

などがあります。

 

背中ニキビは様々な事が複合的に重なってしまうのが原因ですね。

 

でも私はどうして、肩こりや腰痛が背中ニキビの原因なのか???不思議なんですがね・・・この事は次の改善策で説明しますね。

 

背中は顔とは違い自分では見えない場所だからこそケアが大事になってきます。

 

★背中ニキビとニキビ跡の改善策

 

①清潔にする

背中は以外にも寝ている間に自分では気がつかない内に汗をかいています。またスポーツをした時にも大量の汗を背中にかきますよね。

 

汗の中は皮脂や老廃物が沢山含まれています。なので汗をかいた背中は不潔な状態になるんですね。結果として毛穴が詰まるので背中ニキビができる原因になります。

 

改善策は

・衣類は通気性のよいものを選ぶ!

・シャンプーやトリートメントの洗い残しを無くす!

・お風呂でのゴシゴシ洗いは注意!

ですね。

 

私は清潔には気を使っている方です。毎日必ずお風呂には入りますし髪の毛も毎日洗います・・でも・・・私は今まで・・

髪の毛を洗い➡トリートメントをつけて➡洗い流す前に体を洗って➡最後に髪の毛をすすいでいました。

 

こうするともう一度背中を洗わないといけませんね。だぶん、背中にはトリートメントが残っていたんですね。

お風呂では髪の毛を洗った後に一度よく洗い流してから、体を洗うようにすると効率がいいですね。

 

お風呂での洗い方をもう一度見直してみるのはいいですね。

 

お風呂上りにボディーローションなどで保湿をしっかりするのもニキビ跡になりにくい秘訣です♪

 

②生活スタイルの改善

食生活・睡眠不足・疲労に注意です。

 

暴飲暴食や偏食はニキビにも体にもおススメ出来ません。

食事はやっぱりバランスが大切ですし、夜更かしのしすぎなどで睡眠時間が減ってしまうのも注意しましょう。

睡眠は美肌のためにもしっかり確保して摂るように心がけたいですね。

 

改善策は

・睡眠不足の解消

・ビタミンc・ビタミンB2・ビタミンB6などのビタミン類の摂取

ですね。

 

・赤ピーマンや黄ピーマン、ゆず(果皮)、パセリ、芽キャベツ、レモンやアセロラ果汁(ジュース)や変わり種では・・なすのからし漬けにはビタミンcが豊富です。

・納豆や卵・うなぎやレバーそして以外なのが・・・舞茸にもビタミンB2が豊富です。

・ニンニク・まぐろ・かつお・鶏肉・抹茶や変わり種では・・・黒砂糖にもビタミンB6が豊富です。

 

③ストレスをためない

強いストレスは男性ホルモンの過剰分泌につながりホルモンバランスの乱れに繋がります。

皮脂の過剰分泌はホルモンバランスが乱れてしまうと起きやすくなるので注意が必要ですね。皮脂の過剰分泌は角栓ができやすくなってニキビになりやすい状態になります。

 

改善策は

・ストレス発散

・軽い運動

です。

 

ウォーキングや水泳などの有酸素運動でストレス発散するのもいいですね。

ちなみに私のストレス解消方法は・・・カラオケで大声で歌う・・・です(ちょっと古い? 笑)

ストレス発散には人それぞれの解消方があると思います。一番は溜め込まない事ですね。

 

④便秘を解消

便秘は体の中に老廃物が溜まってしまうので、便として出せない老廃物を体が吹き出物として外に出そうとします。その為背中ニキビの原因にもなるんですね。

 

改善策は

・便秘の解消ですね。

腸の健康を保つのが一番です。その為には日頃から乳酸菌などを積極的に取り入れて腸活をして腸内フローラを整えるのはおススメです。

 

⑤肩こり・腰痛の改善

私が一番、意外だった肩こりと腰痛です。

肩こりは肩の血流が悪くなって起こります。腰痛も同じで腰の血流が悪くなって起こります。

血流が悪くなると、体の老廃物が外へでにくくなってしまいます。便秘と同じで体に溜まった老廃物を外に出そうとして背中にニキビができます。

 

改善策は

・ストレッチやマッサージで血流をよくする事です。

肩や腰をよくストレッチしたりマッサージして肩こりや腰痛を予防して見て下さい。

 

⑥背中のニキビ跡の改善

ニキビ跡は一度できてしまうと厄介ですよね。中々治りませんね。

改善策は

・背中ニキビを作らない事です。

なので背中ニキビの原因の改善が一番になりますね。

でもできてしまったニキビ跡は刺激せず、保湿が大切です。

 

以上が背中ニキビやニキビ跡の改善策になります。

 

でも色々気を付けても背中ニキビが改善しない!・・・そんな方には

Jitte+(ジッテプラス)がいいですよ♪

ジッテプラス(Jitte+)は背中ニキビ以外の顔ニキビに使っても大丈夫?

 

グラビアアイドルの手島優さん始めタレントさんやモデルの方も愛用者が多いジッテプラスです。

 

ジッテプラスにはニキビケアの成分と美白ケアの成分更に潤いケアの成分が全部入っている総合的なニキビやニキビ跡ケアが実現する商品です。

 

これで今まで悩んでいた背中ニキビやニキビ跡の改善はバッチリ、

「背中ニキビやニキビ跡の改善をして安心して水着姿になる」秘訣でした!

 

ジッテプラスは今大人気です♪

興味がある方はこちらの公式サイトをご覧ください↓

 ジッテプラス

 

ポン