ネット通販便利手帳のブログ

ネットで見つけた気になる商品やサービスの記事をかいてます。

トマトには美白効果と抗シワ効果が本当にあるんだろうか?

 

f:id:irohanihoheto555:20160529154105j:plain

トマトには美白効果と抗シワ効果が本当にあるんだろうか?

 

ここ何年か、テレビなどでよくトマトの含まれているリコピンには美白効果があります・・・と聞くようになりました。

 

私は野菜サラダが大好物なので毎日よく食べています。

 

その中に必ずトマトは入っています。自分で作る時もそうですが、買って食べる時もトマトの赤い色が他の緑色の野菜に混ざっていると凄く野菜サラダが美味しくみえますよね~

 

リコピンはそのトマトの赤い成分でカロチノイドという色素の一種です。

 

紫外線を浴びる事で肌の中に発生する活性酸素を抑える抗酸化作用を持っています。

その効果が凄くて、同じ抗酸化作用を持っているビタミンEの何と!100倍もあるんです。

 

そんなリコピンの美肌効果を詳しく見て見ますね。

 

私たちが紫外線を浴びると肌は紫外線からお肌を守ろうとメラニンを生成します・・・が・・・これが原因で色黒になったりシミの素になります。

 

更に紫外線のUV-A波は肌のコラーゲンを傷つけてしまいます・・・これが原因でシワの元になります。

 

これら2つの紫外線の影響で私達のお肌に受ける肌ダメージを防いでくれるのが、リコピンです。

 

リコピンにはメラニン生成を抑えてお肌の色を白く保つ美白効果とお肌のコラーゲンが壊れるのを防ぎ更にコラーゲンを生成するサポートをする効果があります。

 

トマトにはリコピン以外にもビタミンcやカロテンなども豊富に含まれているので、私達の美肌作りには欠かせない食品です。

 

そんなリコピンはどんな食べ方でも体への吸収率は変わらないんでしょうか?

 

真っ赤なトマトの中に含まれているリコピンの成分は熱を加える事と油を加える事で溶けだします。

 

生で食べても勿論いいんですが、加熱したり油を加えたりして調理して食べた方が体への吸収効率が3倍以上になると言われています。

 

我が家の定番メニューは野菜サラダや野菜スープなんですが、サラダの時にはドレッシングを使うので油と一緒に食べていますね。

野菜スープには油は使っていませんでした・・・食べる直前に亜麻仁油なんかを垂らして食べるといいかもですね!

 

でも美肌のための料理で一番は加熱と油を両方使う炒め物かなぁ~

 

チョッと話がそれますが、我が家の息子君(19歳)の得意料理はトマトと卵のふわふわ炒め・・・アハハ―

ちなみに息子君は男の子なんですが、娘よりもお肌が綺麗なんです・・・モチモチスベスベ・・・しかも色白です(苦笑)^^;

これはまぁ~生まれつきな所もありますが、息子の方が娘よりもトマトは大好きですね。

 

毎日よく生のままでもかじっていますし、お風呂上りにはトマトジュースをよく飲んでいます。

 

なので、やはりトマトには美肌効果はあると思います。

 

すみません、話がそれました。

 

毎日トマトを食べる習慣がない方などにはトマトジュースを買い置きして飲むのもいいと思います。

 

我が家は食塩不使用と記載されているトマトジュースを買い置きしています。

 

薬剤師をしている姉に聞いた話では、トマトジュースに油をスプーン1杯加えて飲んでもいいよ・・・と言っていましたね。この油には体にいい亜麻仁油やエゴマ油なんかは特におススメです。

 

またこうも言っていました・・・

夜寝る前に摂ったリコピンは翌朝にお肌に効いてくる!

朝に摂ったリコピンはその日の午後からお肌に効いてくる!

そうですよ♪

 

f:id:irohanihoheto555:20160529154139j:plain

 

またトマトは皮ごと食べた方が栄養が沢山摂れます。

それはトマトには抗酸化作用のリコピンの他にファイトケミカルと言う免疫機能アップが望める成分も含まれているからです。

 

でも皮には農薬が付いていないか心配になりますよね。

 

そこで我が家でやっている簡単に農薬を取り除く方法を書きますね。

 

材料は・・水・重曹・・です。

 

やり方は・・ボールに水をはりそこに重曹小さじ2杯ほどを入れてよく溶かします。

そこへトマトを約20分ほどつけます。

20分ほどしたら水でトマトをよく洗えばOKです。

トマトの表面の農薬を落す事ができますよ。

 

最近はスーパーに1年中ならんで売られているトマトですが栄養が豊富なのは春から夏の旬のトマトです。

お日様をたっぷり浴びて育っているので、甘みもありますし、値段も安いですよね。

 

今からドンドン美味しくなってくるトマトを食べましょう。

お肌の美活のために!美白やシワ予防に!活用したいですよね。

 

美白効果や美容効果、更に紫外線カットにもいい

トマトエキスとニュートロックスサン(R)が入っている

飲む日焼け止めサプリのホワイトヴェールを飲むのもいいですよ。

 

ニュートロックスサン(R)が配合されていて活性酸素の除去やメラニン生成を抑えてくれます。

これからの季節の紫外線対策に便利です。

国内のGMP認定工場で作ってあるので安心感もあります。

 

詳しい詳細はコチラをご覧ください↓

 

 

 

ポン