読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネット通販便利手帳のブログ

ネットで見つけた気になる商品やサービスの記事をかいてます。

毛孔性苔癬(毛孔性角化症)とニキビの違いは?対策も紹介します。

 

毛孔性苔癬(毛孔性角化症)とニキビの違いは?対策も紹介します。

 

二の腕、首、デコルテ(胸)、背中などにブツブツって出来ている、ニキビのようにもしているけど・・うーん・・・ニキビじゃないな~と思ったことってありませんか?

 

実はそのブツブツ、毛孔性苔癬(毛孔性角化症)かも知れませんよ!

 

えっ!何??それ・・・っと思った人もいらっしゃるのではと思い、今日は毛孔性苔癬(毛孔性角化症)とニキビの違いと対策を紹介します。

 

まず、毛孔性苔癬(毛孔性角化症)とは、見た目がニキビとよく似ています。

 

見分け方の一つに、小さい頃からザラツキある方、アトピー体質の方などは比較的ニキビの出来た経験が少ない傾向にあるのでそれで区別がつく場合もあるようです。(乾燥肌の傾向が強いので)

 

でも自分はアトピー体質ではない!という場合の見分け方としては、ニキビのように、かゆみや炎症などが見られない状況で、ブツブツができていたら、それは、毛孔性苔癬(毛孔性角化症)と区別がつきます。

 

ニキビと毛孔性苔癬(毛孔性角化症)の一番の違いは細菌の増殖が原因かどうかという点ですね。

 

ニキビも毛孔性苔癬(毛孔性角化症)も原因はお肌のターンオーバーの異常で毛穴に角栓がつまりブツブツができます。

 

でもニキビの場合はアクネ菌の増殖を伴うので炎症がおき、痛みやかゆみがでますよね。

 

毛孔性苔癬(毛孔性角化症)もニキビもできる原因は同じですが、

炎症による赤みや痛み、かゆみがあればニキビなのでニキビ治療薬を使って下さい。

 

炎症がなくかゆみや赤み、痛みが無い場合には毛孔性苔癬(毛孔性角化症)もニキビも共通のスキンケアで改善ができます。

 

自宅でできるスキンケアにはピュアルピエ(旧ピュアルテ)は口コミでも人気が高い商品ですね。

ピュアルピエ(旧ピュアルテ)の口コミの評価は?二の腕のブツブツやニキビも解消するの?

 

ピュアルピエ(旧ピュアルテ)には保湿ケア、角質ケアが同時にできる成分のプラセンタエキス、セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸などが配合されているので、お肌のターンオーバーの促進を促してくれます。

 

気になるブツブツのケアには効果的な対策ができます。

 

お肌のざらつきやブツブツって意外に周りの人たちからチェックされています。早目のケア対策がポイントですよ。

 

公式サイト↓

ピュアルテ

ポン